2014年2月3日月曜日

CHARGER Doctor チャージャードクター

あきはばらへ行きましたらCHARGER Doctor  チャージャードクターなるものを見つけました。
¥980なり、買おうと思いましたら一緒に行った友人が何となく袖を引きます。
友人に付いていきましたら隣の店では¥850なり。

秋葉原と云う町はこう云うコトが良くあります。もちろんこの店で購入。
USBの端子に挿してその端子の電源電圧と負荷電流を測ることが出来ます。
私は外付2.5インチHDDを多用していますのでうっかり2個つなぐと過負荷になってしまいます。
その他安物のケーブルなど繋ぐと効果てきめん??(こう云う時使うことばではありません)電圧が下がります。
いずれにしてもUSB回路の電圧や電流を測るのは意外に面倒です。
さっそく試して見たのですが、電圧表示は正常ですが電流表示はつねに 0 これはおかしいです。
交換してもらうか?我慢してあきらめるか?治すか?
こう云うコトもたまにはあります。ジャンク品でない限り交換してくれる場合がほとんどです。くれぐれもレシートはなくさないように!
秋葉原往復の電車賃を考えると・・・運が悪いですね・・・治すことにします。
失敗すればあきらめる覚悟で作業開始。
ケースのから割りです。
これは単純なハメ合でした。
接着されたものは難しいですがこれは簡単でした。
例によってハンダ付けがお上手。ヒゲが伸びてブリッジ寸前のようなところがあっちもこっちも。
表示は電圧、電流が切り替わっていますので電流検出部分が怪しいです。
こういう時はあまり深く考えずすべてのハンダ付け箇所をやり直すに限ります。
今回は電流検出回路のハンダブリッジが原因でした。
不良個所はすぐに見つかりましたが 『すべてのハンダ付け箇所をやり直す』 の原則どおりハンダ鏝をアテてヒゲが無くなり綺麗な山型になるようにします。
動作確認・・・電圧と電流を交互に表示するようになりました。
この電圧電流計、3.5~7.0V、0~3Aまで使えるようです。
何か面白い使い方は無いかなあ~
そう云えばバッテリ(電池)チェッカも表示部分が何かに使えないかと・・・だいぶ前に買っていました。
液晶表示で10V位まで使える電圧計です。
更に電池の負荷抵抗も組み込まれています。

これらの機器は機器自体の電力を被測定物から供給しています。



1 件のコメント:

エフ さんのコメント...

CHARGER Doctorが被測定物から頂戴する電力はどの位になるのでしょうか。
気になるので測ってみました。標準的な5Vの場合約25mA、こんな使い方はしないと思いますが最大使用電圧の7Vでは40mAほどになりました。